Selasa, 11 November 2008

タボツト祭りにおけるレリギの意味です。

文化要麦の一つは伝当適な祭りです。伝当的な祭りはインドネシアの 各地方にある。ベンクルで伝当的な祭りは二つ種類があって、それは宗教の伝当的な祭りと慣習の伝当的な祭りである。ベンクルで一番有名な伝当的な祭りはタボット祭りである。この祭りは一日から十日までイスラムカレンダ一のmuharram月に行われている。タボット祭りは(Rasulullah sawの孫)ホセインビンアリビンアビテャリブの死亡を記念する祭りである。ホセインはイラクのパダングカルバラ原野でバニウマイヤと内戦中になくなりました。その事件はイスラムカレンダ一で六十一年、muharram月におきて、または西暦六百八十年に当たった。この祭りはインドからの労働者に伝われて来た。イギリスはこの労動者をベンクルにつれて来て、marlboroughを建設させたのである。この労動者はインドにいた時は毎年インドでこの祭りを行っていたが、ベンクルについて以来、ベンクルでやって来るようになって、それからベンクルに住んでいる子孫に相続された。長い間につついたので、このタボット祭りはベンクル人の伝当的な祭りになってきた。


この祭りの行わるの目的はrasulullahsawと家族に愛の感じを強めた ことである。ほかには、この祭りによって、ベンクルに文化観洸の発展をさせるのである。タボット祭りは、十の段階があって、muharram月の一日から十日まで行われている。それは次のようである:
 土地をとる
土地を取る時期はMuharram月の一日、午後十時に行われている。土地を取る場所が二つあって、タパクパデリとテベク市です。とる土地は、神聖な土地である。
 ヅヅクペンジャ(指を洗う)
ペンジャは手と指に似ているものです。指を洗う時期は四日Muharram月の四日、午後四時に行われている。
 メンジャラ(違う場所に住んでいるタボット家族を訪問すること)
メンジャラの時、ベルカスのタボット家族はバングサルのタボット家族を訪問する。次の日, 逆にバングサルのタボット家族はベルカスのタボット家族を訪問する。この行事はMuharram月、六日と七日、午後八時から午後十時までに行われている。


 メラダイ(お金を集める)
メラダイはジョラとも言われている。この行事はMuharram月の六日に行われている。メラダイはベンクルの社会からタボット祭りのためにお金を集める行事である。
 ペンジャを行列する
ペンジャの行列は七日の夜、午後七時から九時まで行われている。ペンジャの行列はそれぞれのタボット家族の家から出発して、メルデカ広場に向かった。メルデカ広場に着いた後で、ペンジャの行列は並んでいるタボット所に置く。
 スルバン(頭に巻くもの)を行列する
スルバンの行列は九日の夜、午後七時から九時までMuharram月に行われている。スルバンの行列ルトはペンジャの行列と同じである。
 ガム(悲しんでいる静かさ)
ガムの行事は、午前七時から午後四時まで行われている。ガムの時、みんなのタボット家族は何も活動してはいけない。それに、うれしくて楽しい感じを示してはいけない。

 ゲダングの行列
ゲダングの行列がMuharram月の九日、午後七時に行われている。ゲダングの行列は並んでいるタボットともいえる。この行事で、社会が見ることができるようにみんなのタノットの建物は並べられている。
 タボットを捨てる
タボット祭りの最後の行事はタボットを捨てることである。メルデカ広場から午前九時に出て、それから、カラベラ棒地に向う。この場所はタボットを捨てる場所になる。なぜがというと、ここにベンクルでタボット祭りのimam senggolo(SyeikBurhanuddin)という先覚者に葬られたからです。

タボット祭りの中で、付属品といろいろな供物が利用されている。付属品は神聖な行事に使われる。使う付属品はご飯のかゆやコ一ヒ一やシリ一やきろい米やにわとりなどである。使う供物はタボット建物(モスクににている建物)や戦争の旗やドルとタッサ(大太鼓 の音楽具)やバナナの木などである。タボット祭りで、禁上することがある。これはタボット家族とベンクルの社会に守られなければならない。タボット祭りを行われているうちに、その禁上を尊敬しなければならない。各連続の行事にさまざまな意味がある。ベンクルの社会にタボット祭りの意味はイスラム教の儀式として見られる。タボット祭りはアリビンアビタリブと以前のSyiahの家族を祈る行事になる。イスラム教で、なくなった人を祈ることは一つの義務である。